自己PR
私は教えることが大好きで韓国で日本語を教えた経験、日本で韓国語を教えた経験があります。
今の初級レベルの方々をみると、私が初めて日本語を学び始めた頃を思い出します。
日本語勉強のきっかけは今の韓流ブームのようにj-popにはまり、日本が好きになり、日本語を勉強したいと思いました。
単純に好きだからという理由は単純すぎるかも知れません。しかしそこから始まって今の私はここ日本で夢を叶えています。
私は今の韓流ブームに熱狂し、韓国語を学ぼう、韓国を知ろうという方々に役に立ちたいです。
語学は才能よりも努力が必要です。努力すれば誰でも上達できます。やる気満々の学生さんとの出会いを楽しみにしています。
そして最近生徒さんから楽しいと言ってもらってものすごく嬉しくてやりがいを感じています。
私と楽しく勉強しましょう!お待ちしています
どんな動機でも構いません。韓国に興味ある、学びたいなどのやる気ある方のみ受け付けています。
よろしくお願いします。
レッスン方法など
勉強と言えばテキスト中心に書きながらするイメージがありますが、語学は話すことが一番大事だと思うので最終目標は話せるようになることだと思います。
私の生徒さんは韓国語を学んだことがない方がほとんどです。
生徒さんから「韓国語を学ぶことによって視野が広がった、楽しくなった」とのお言葉をいただいた時に最もやりがいを感じます。
韓流が好きな方、ドラマが好きな方、韓国語を学びたい方ぜひお待ちしております。
講師になった理由
自分が自信を持って人に影響を与えられるのが韓国語だからです。
生徒さんに韓国語を勉強して読めるようになった、旅行で韓国語が通じて嬉しかったなど感想をいただくととても嬉しく思います。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
国書刊行会の読める・書けるハングル:韓国語を初めて学ぶ方に最適な本です。文字をたくさん書きながら練習できて単語や文章が多すぎず文字が大きいので勉強しやすいと思います。
韓国語の難しいところ
すべての単語を日本語に変えようとすると難しいと思います。他の言語を学ぶ時も同様ですが、言葉のニュアンスや雰囲気が違ったり、自国語にぴったり例えられる言葉がなかったりするからです。
生徒さんとの思い出話
5年ほど長いお付き合いの生徒さんがいますが、お互い旅行に行ったときはエピソードを共有したり、お土産を交換したりしてこちらも学ばせてもらってたりします。
お勧めの旅行先
釜山
地元愛ですね。海ときれいな夜景、刺身やおいしいグルメがたくさんありますのでお勧めです。
日韓の一番の違い
エスカレーターの並び方?(歩く人は右側、待つ人は左側)
韓国だとジグザグで立ちます。(事故防止のため、片方で並んで待つとバランスが崩れて危ないためだそうです)
来日のきっかけ
日本の音楽やドラマが好きでそこから日本語を勉強するようになりました。好きなことはとことん極めるタイプなので現地人並みに話せるようになりたいと思い、来日しました。
好きな芸能人
どちらかというと日本の芸能人のほうが好きです。
おすすめ韓国料理
サンナックジ、ヤンニョムチキン
好きなドラマなどの見所
私の頭の中の消しゴム
ドラマとかではよくある話だと思ってましたが、映画が終わったころはティッシュ一箱なくなるくらい号泣しました。。
今の流行語
インサ(insider)とダルゴナコーヒー
常に流行に敏感で追いついている人のことをインサと言います。向こうでは「これさえやれば私もインサ」みたいな言い方をよくしてますね。
ダルゴナは「甘い」との意味で1960年代からあったお菓子のことです。地元である釜山発祥なのでよく自慢げに言ってます笑