自己PR
初めまして。韓国の李善順(イ ソンスン)と申します。
私は1997年4月日本語学校に日本語を勉強しに留学生として日本に来ました。
日本に来たきっかけは高校の時日本語を学びましたが、日本語の先生が日本に留学した経験があり日本語も含めて日本の文化、日本のドラマなど様々なことを教えてくれました。
地元の大学に通いながら将来について悩んでいるところ日本語の先生(日本留学の生活について)の話が思い出し
広い世界に向けて日本に行きたいと思いました。
日本に来て日本語も含めてバイトをしながら日本の生活はなかなか大変で難しかったですが、バイト先で出会うたくさんの良い人やお客様との助けもあり日本で大学も含めて新たな人生を歩むことを決心しました。
大学卒業後、日本のIT会社で就職して韓国の開発元との翻訳と通訳をする仕事をしながら韓国語ができることまた日本語ができることに喜びと仕事に対してやりがいが感じられました。
私と同じ韓国の留学生として日本に就職した夫と結婚し子供を二人産み子育てのため仕事を辞めた時もありました。
夫の転勤で東京から静岡県の浜松市で韓国語の先生として約2年6ヶ月間文化センターで再度仕事を始めた時韓国語の生徒との交わりを通して私が知らなかった日本語も含めて日本文化や日本人についてもっと深く理解できるようになりました。
また子供のママ友に個人レッスンをしたり、知り合いのお母さんの紹介で若い人に韓国語の個人レッスンを続けることでお互いにいろんな話ができて今年1月に浜松から大阪に引っ越ししてきましたが、現在もオンライン授業を続けられてよい友たちになりました。
大阪でも韓国語を教えならがたくさんの人との出会いやお互いにいろんなお話できるのを楽しみにしています。
学歴、職歴、保有資格
中央大学卒業
日本企業にて3年間勤務
日本語能力試験1級
レッスン方法など
韓国語のレッスンは生徒さんの希望に合わせて行う予定です。
例えば、発音に力を入れたい場合会話中心で授業を行います。
また旅行のため韓国語を学びたいなら
実際韓国で使う生活韓国語を教える予定です。
授業は一人当たり月2回以上で行い、簡単な課題も毎回出す予定です。
レッスンの内容うや教材も個人の目標に合わせて行います。
一言アドバイス
私は日本語を韓国でひらがなと簡単な日本語の表現を知って日本に来ましたが、実際日本で生活しながら感じたことは言葉は耳から始めることでした。
自分が知っている日本語を相手に話しても相手に通じないときや相手の言葉が分からなくで会話ができてないときがたくさんありました。いくらことばを字で覚えて実際使わないと覚えた言葉はまた忘れてしまうかちです。
また外国語は間違ってもとにかく話してみる勇気が大事です。
間違ってミスした経験は一生忘れないからです。
外国語ははやり時間がかかるし楽しくないとなかなか伸びないのが外国語ですが、楽しく韓国語を勉強しましょう。
講師になった理由
自己PRにも書きましたが、私は高校の日本語先生を通して20歳に日本に留学しそのあと就職、結婚、主婦として日本に暮らしています。
また日本で出会ったたくさんの人との交わり特に韓国語を教えなら出会った人との絆と思い出は私の人生の宝物だと思います。
夫の転勤があり東京から浜松、また浜松から大阪に引っ越しもかなりあったのですが、韓国語を通してつながっている友達は現在も付き合っています。
これから大阪で韓国語を通して出会う生徒たちとの交わり、各自の人生でよい友達になりもっと幸せな人生を歩みたいです。
また自分が日本で生活するため生る日本語?を学びながら悟ったたくさんの経験を活かして韓国語を楽しく教えたいです。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
できる韓国語Ⅰ、Ⅱ
文法の説明や本文の内容も面白いし生活でよく使う表現が多いからです。
韓国語の難しいところ
発音特にバッチムが一番難しいと思う。
韓国語は口を大きく開いて発音したり
お腹に力を入れて発音しないと正しい発音ができないからです。
生徒さんとの思い出話
クリスマスや母の日に韓国料理(小松菜キムチ、じゃじゃ?、
スンドゥブチゲなど)を一緒に作りながら交わりしたこと。
お勧めの旅行先
ヨス(麗水)
日本人にはあまり知られてない場所ですが、
景色も綺麗だし、食べ物も安くて美味しい
日韓の一番の違い
食事文化と道路や運転席の方向が反対であること。
日本はご飯を持って食べるが、韓国はご飯を置いて食べる。
日本は運転席が右座席ですが、韓国は左座席です。
来日のきっかけ
日本語は韓国語と語順で同じですが、漢字の音読みと訓読みがり韓国人にとって最初は安しいと思うが、時間が経つにつれだんだん難しいところが個人的には魅力で韓国と一番近い国でありながら食事文化か国民性が多少違うのが不思議でもっと日本について知りたいと思い日本に留学しに来ました。
また日本で生活しながら韓国は外見(人の顔、年など)を大事にするが、日本は外見より人の適性を大事にすると思いました。
私が日本の大学卒業後27歳でしたが、日本に会社で面接を受けた時私の年や出身大学など外見なことは質問せずにこの会社で何をしたいのかなど私がこの会社に適切な人なのかを問われる面接でした。
そういうわけて私は日本は私の人生に機会を与えた国だと思っています。
好きな芸能人
ヒョンビン
演技もうまいし彼の顔も性格も格好よくて男らしい。
おすすめ韓国料理
海鮮鍋
日本では味わいができない味で栄養もありいろんな海鮮がたっぷり入っていて食べると元気になる。
好きなドラマなどの見所
医者 チャジョンスク
主人公の演技も含めていろんな患者さんだちの話が感動的。
韓国の中年代が共感できるストーリで結末も予想できないので
面白い。
今の流行語
갑분싸〈ガップンサ>-急に雰囲気がシンーとなる言葉の略語
자만추<ザマンチュ>-(男女の 付き合いに関して)自然的な出会いを求める意味
생파<センパ>-誕生日パーティーの略語