レッスン方法など
まずはしっかりとヒアリングをし、生徒さまの韓国語スキルと目的を理解した上でお持ちのテキストを参考にするのか、別途教材を用意するのかを話し合います。
とにかく声に出して話すことが大事だと考えております。
初心者の方は韓国語を口に出すことが恥ずかしく口数が減る傾向にありますので、日本語もおりまぜながら韓国語に変換して指導していくかたちをとっております。
一言アドバイス
韓国語を身に着ける上で1番有利な条件は韓国が好きであること。
挨拶さえできればドンドン口に出すこと。
頭で理解するよりも慣れることから始めましょう。
日本人には難しく聞こえる発音もありますが、置き換えられる日本語や英語が存在します。
講師になった理由
私は日本在住の韓国人なので周囲の日本人がk-popや韓国のドラマが好きといってくれるだけでとてもうれしくなります。
日本語と韓国語は文法も似ていることもあり、本気で取り組めば習得に長い時間はかかりません。
せっかく学んだ韓国語を活かせる場が欲しいと思っている方にイベントやコミュニティを設けることが将来の夢です。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
youtube
一般人を含む現地の韓国人のことばを聞ける。
韓国語のイントネーションは曖昧で方言や男女で違ってくるので、耳で慣れることができる。
CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! 韓国語初歩の初歩(著者 中山 義幸)
構成もシンプルで基本がマスターできる内容。
韓国語の難しいところ
発音とイントネーション
発音に関してはカタカナ表記で覚えてしまうと現地の人は聞き取れない場合があります。
生徒さんとの思い出話
k-popが好きな生徒さまがカラオケで韓国語の歌詞で歌えるようになったと喜んでくれたこと。
ご年配の生徒さまが最初は「年齢を考えても、覚えることはもう無理だ」とおっしゃっていたが今では日常会話と読みができるようになったこと。