韓国語教室 博多| sitemap  sitemap2

韓国語無料体験レッスン

韓国語教室 マンツーマンレッスン 博多 トザワ・ユキコ先生  韓国語講師募集/登録

photo/2100.jpg
女性のみの受付
No.2100 戸澤由紀子 ( トザワ・ユキコ ) 先生
更新日時:2024年02月07日 受持人数:4人
名前
戸澤 由紀子 50歳
住所
福岡県 福岡市
沿線
博多駅
職業
韓国語講師・日韓翻訳者
趣味
韓国語
講師歴
14年2ヶ月
滞在歴
44年1ヶ月
韓国語能力は  上級 韓国の滞在歴  6年
自己PR
韓国語とご縁を結ぼうとなさっている、またはすでにご縁をお持ちの皆様、アンニョンハセヨ!
韓国語学習への入り口は十人十色ですが、私の場合は韓国語そのものの魅力に導かれて足を踏み入れた一人です。ドラマも好きですが、気になった台詞をメモするのに熱中して、ストーリーを見失いがちです^^;振り返れば、小中高は国語・英語にしか興味がなく、大学ではヨーロッパの言語を専攻したかと思えば、複数言語を活用できる職場を探し出して就職し……正に言葉に取りつかれた半生でした。そしてついに、「運命の相手」韓国語に出会い、韓国へと旅立ってしまうのです。
これまで私自身が外国語を学ぶにあたり、とにもかくにも実用性を重視してきました。しかし、実践的な学習法を見付けるのは至難の業です。大人になってから韓国語を学び始めた自分自身の試行錯誤の過程と、日本語ネイティブの特性を考慮した指導経験を活かし、「韓国語を使う技術」を身に付けるお手伝いをいたします。ご一緒に、韓国語を通して心が伝わる充実感を味わってみませんか。
レッスン方法など
日本語ネイティブ特有の弱点を矯正しながら、「聞く・話す・読む・書く」力をバランス良く
一言アドバイス
韓国語を人間の体に例えるならば、文法は骨、語彙は筋肉、「聞く・話す・読む・書く」 技術は運動能力です。
韓国語の達人になるためには、丈夫な骨・ぶ厚い筋肉・優れた運動能力のどれも欠かすことはできません。基礎をしっかり鍛えましょう。
講師になった理由
韓国語講師になる以前は、東京とソウルで韓国人を対象とした日本語講師をしていました。
カフェや個人宅、企業に出向いてレッスンを行っていました。生徒さんは、小学生から社会人まで様々な方がいらっしゃいました。
K-POP歌手のレコーディングに立ち会い、発音指導をしたこともあります。
帰国後、韓国語とこれまでの経験を生かせるお仕事として、韓国語講師を始めることにしました。
最初は上手く教えられるか不安もありましたが、日本語ネイティブで大人になってから韓国語を習得した人間だからこそ、同じ立場である生徒さんの気持ちが理解でき、お役に立てることもあるのだと気付きました。
また、大学で専攻した外国語学、大学院で専攻した通訳翻訳学の基礎知識も、韓国語を教えるにあたって大変重宝しています。
韓国語ネイティブの先生、日本語ネイティブの先生、バイリンガルの先生、それぞれの強みがあると思います。
生徒さんの学習目的に合わせて、講師の特性を存分に活用していただきたいと思います。
レッスン可能な曜日・時間
09:00~21:00
09:00~21:00
09:00~21:00
09:00~21:00
09:00~21:00
09:00~21:00
09:00~21:00
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
『できる韓国語』シリーズが使いやすいと思います。文法の説明がわかりやすく、「聞く・話す・読む・書く」すべてのトレーニングができるからです。

韓国語の難しいところ
発音が一番難しいと思います。韓国語の発音のシステムは、日本語とずいぶんかけ離れています。発音の基礎を丁寧にマスターすることが、聞く力・話す力を伸ばすカギになります。

生徒さんとの思い出話
生徒さん達と、家族・仕事・趣味・健康から恋愛相談(?)に至るまで、韓国語で色々なお話ができたことが、私の宝となっています。

お勧めの旅行先
あれもこれも……スケジュール満載で刺激的な旅行も楽しいですが、たまには癒しの旅はいかがでしょう?韓国にも全国にたくさんのお寺がありますが、豊かな自然に囲まれたお寺には、韓国の人々もよく訪れるようです。静かな境内でのんびり過ごした後は、近隣のお店で精進料理やお茶を味わうこともできます。

日韓の一番の違い
私は日本人なので、韓国でびっくりしたエピソードを。韓国の方々は、とにかくせっかちで行動が速い!!田舎育ちでのろまな私にとっては、非常に厳しい生活環境でした……。おかげで、今ではすっかり行動が素早くなり、要領もよくなりました(笑)。

来日のきっかけ
私は日本人なので、韓国に行こうと思ったきっかけについて。趣味で始めた韓国語の勉強でしたが、いつしか韓国語のプロになりたいという思いが芽生え始めました。通訳・翻訳の専門教育を受けるために留学を決意しました。

好きな芸能人
若手民謡歌手のソン・ソヒ(송소희)が好きです。アイドルのように可愛らしいルックスからは想像もできないような、歌唱力と迫力のある歌声に圧倒されます。可憐な韓服ドレス姿にも注目です。

おすすめ韓国料理
メウンタン(매운탕)が大好きです。海辺のお刺身屋さんで、さばいた魚のアラを利用して出されるピリ辛鍋です。スープだけでご飯が何杯も食べられる程のおいしさです!

好きなドラマなどの見所
ドラマ『サイン(싸인))』に見事にはまってしまいました。もともと推理物好きなのですが、最後のどんでん返しは衝撃的でした。主人公の職業である監察医(法医学者)に憧れて、本気で医学部に入り直そうかと考えました。この頭脳では到底無理だと思いとどまりましたが……。

今の流行語
【저메추】
저녁 메뉴 추천(夕食メニューおすすめ)の略語です。
例)저메추 부탁합니다.(夕食のおすすめメニューを教えてください。)

トザワ・ユキコ先生から生徒様へのコメント集

♪ 長いブランクにも関わらず、会話がお上手でした。焦らず土台から着実に固めていけば、
ハングル検定2級という高い目標も必ずや達成できると思います。応援しています。

♪ 全く初めての韓国語で難しかったと思いますが、熱心に勉強してくださいました。
基礎からしっかり、そして楽しく学んで、いつか検定にも挑戦してみてください。

♪ 熱心にレッスンに取り組んでくださいました。お二人とも、難しい発音も正確に
できていて、大変よかったと思います。基礎から一歩一歩大切に積み重ねていってください。ドラマを見ていても少しずつ聞き取れる単語が増えていくので、楽しくなるはずです。

♪ 韓国語の勉強が初めてで難しい部分もあったかと思いますが、大変真面目に取り組んでくださいました。 基礎を大切に一歩一歩進んで行けば必ず上達しますので、是非楽しみながら勉強を続けてください。

♪ ハングル文字は独学でマスターされたとのことですが、大変よくできていたと思います。発音もきれいでした。留学まで時間的な余裕はあまりありませんが、復習を大切に、基礎をしっかり固めて韓国に行ってください。

♪ 大変熱心にレッスンを受けてくださり、良い質問もたくさんしてくださいました。
この調子でコツコツ継続されれば、きっと上達されると思います。楽しみですね。

♪ 独学で大変だったと思いますが、ハングル文字を大部分マスターされていました。
課題点とアドバイスを一言お願いします:語学研修までの間基礎をしっかり固めておけば、韓国での勉強の効果もアップすると思います。

♪ 熱心に受講してくだり、理解も速かったです。韓国語に向いていると思いますので、楽しみながら学習を継続して韓国人のお友達とコミュニケーションが取れるようになって欲しいです。

♪ 検定試験対策について色々質問してくださり、熱心に受講してくださいました。
検定試験まであまり時間はありませんが、実力を十分に発揮できるように今可能な準備をしてください。

♪ ハングル文字はお友達に教えてもらいながらの独学ということでしたが、発音もかなり上手にできていました。課題点とアドバイスを一言お願いします:コンスタントに学習を継続されれば、確実に上達すると思います。



福岡 講師一覧に戻る
韓国語を博多で学ぶならー個人レッスン専門の 韓国語マンツーマンatCafe
福岡の講師地域別 赤間 呉服町 博多 箱崎 二日市 貝塚 香椎 北九州 小倉 姪浜 門司 西新 大濠公園 折尾 天神 

無料体験レッスン申込

携帯割引あり

携帯サイトはこちら

カメラ→バーコードリーダー→読取

韓国語マ
ンツーマンatCafeをフォローしてください!

韓国語講師募集中

事業者情報

事業者名:株式会社M&S

代表者:高 秀一(コウ・シュウイチ)
現役韓国語講師

住所:東京都台東区入谷
1-7-10-201

TEL/FAX:
03-6458-1112/03-3872-5550

携帯:090-4121-6913

メール:k-at.cafe@maple.dti2.ne.jp

当サイト内の文章・写真の一部または全部の無断転写、転用、コピーを禁じます。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンク募集もしてます。たくさんのリンク申請ありがとうございます。
相互リンクご希望の方は「韓国語相互リンク集・相互リンク募集」ページをご覧下さい。

当韓国語講座は東京のほか、大阪、名古屋、京都、福岡、横浜、神戸、愛知、博多、仙台、長崎、茨城、大分、三重、四日市、福井、鹿児島展開中です!

個人レッスンの魅力

相互リンクについて