学歴、職歴、保有資格
韓国で小学校・中学校・高校を卒業し、現在は日本の大学に在学中です。これまでに日本語と韓国語の個人レッスンを行った経験があります。
レッスン方法など
好きなアイドルのコンテンツや韓国ドラマを教材として、オリジナルの学習プリントを作成し授業を進めています。何よりも生徒さんの興味を引き出し、効率的で記憶に残る授業をすることを目標にしています。
一言アドバイス
私の授業ではリラックスして、韓国語だけでなくさまざまな韓国文化も一緒に学んでいく気持ちで楽しんでいただけたらと思います。
講師になった理由
周りに韓国語を学びたい日本人の友人が多く、私自身も韓国を知ってもらい、共通の話題を持ちながら一緒に楽しみたいと思ったことがきっかけです。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
単語帳としては『イラストとゴロで覚える韓国語』が最も効率的だと思います。イラストや擬音語を使って連想法で覚えられるので、とても簡単に習得できるのが大きなメリットです。その他の文法や会話力については、教科書に頼るよりも韓国語にたくさん触れることが一番良いと思います。実際に使われる文法と教科書に載っている文法は違うことが多いため、それを補うために私はオリジナル教材を作り、日常生活で本当に韓国人が使う会話を中心に授業を行っています。
韓国語の難しいところ
韓国語は日本語より母音が多く、正しい発音を区別するのが難しいと感じることがあると思います。また、スペースの使い方(分かち書き)や正書法など、注意すべき点が多い言語だと思います。
生徒さんとの思い出話
韓国で日本人の友人を教えていたとき、好きなアイドルのコンテンツを使って授業をしました。その学生は韓国で開催されるアイドルコンサートで、推しの言葉を理解したくて一生懸命勉強していました。私も応援していたのですが、その後コンサートに参加し、推しの話している内容の80%を理解できたと喜んでくれて、とても印象に残っています。
お勧めの旅行先
私はソウル生まれ・ソウル育ちなので他の地域は詳しくありませんが、ぜひ一度は漢江で「漢江ラーメン」と「ヤンニョムチキン」を食べてみてほしいです。本当に素敵で美しい景色と一緒に楽しめる、忘れられない体験になると思います。
日韓の一番の違い
日本の電車にはとても驚きました。韓国ではスクリーンドアが設置されていて、電車そのものを間近で見る機会があまりありません。しかし日本では踏切を渡ったり、建物の間を電車が走り抜けたり、実際に姿を見ることができるので、とてもロマンチックだと感じました。
来日のきっかけ
日本文化が好きで、特にファッションに関心があったため留学を決めました。現在通っている文化学園大学はファッションを専門的に学べる有名な学校なので、迷わず進学を決意しました。
好きな芸能人
ENHYPEN、LE SSERAFIM、ILLITが好きです。そのほかにもTXT、SEVENTEEN、BTSなどを好きになったことがあります。好きになった理由は…やっぱり顔でしょうか(笑)。最近はENHYPENが一番好きで、特にジョンウォンくんの顔に一目惚れしました。LE SSERAFIMのサクラちゃんもAKB時代から応援していましたが、今は本当にかっこいいK-POPスターになっていてとても誇らしいです。
おすすめ韓国料理
韓国料理の中ではトッポッキが一番好きです。ときどき本当に辛いトッポッキが無性に食べたくなる日があります。韓国にはいろんな種類のトッポッキがありますが、その中でも「ヨッキトッポッキ」が食べたくなります。そんなときは新大久保に行って食べることもあります。
好きなドラマなどの見所
韓国には本当に面白いドラマがたくさんありますが、特におすすめしたいのは『サム、マイウェイ』と『トッケビ』です!面白いのはもちろん、韓国語学習に役立つ日常的な表現もたくさん出てくるのでとても勉強になります。
今の流行語
最近流行っている言い回しは、語尾に「~スン」をつけることです。例えば「昨日トッポッキ食べたスン」というように使います。主に若い女性が親しい友達同士で使うことが多く、ちょっとしたユーモアや親近感を生む表現です。