学歴、職歴、保有資格
2011年同大学校を卒業
2012年韓国ソウル長老会神学大学院入学
2015年同大学院を卒業
レッスン方法など
『入門・初級レベル』
ゼロからスタート韓国語(Jリサーチ出版/鶴見ユミ著)を用いながら、文法・会話の基礎を勉強
イメージでつかむ生活のなかの韓国語(アルク出版/中川亜紀子著)を用いながら、実践的な会話の勉強
『中級レベル以上』
ドラマやK-POPを題材としながら、ネイティブレベルの韓国語を学ぶ
スピーキングとリーディングを重要視
ライティングはパダッスギ(先生が話した韓国語を書き取る)によってトレーニング
教材は各自が持っているものでよいが、無い場合はこちらで準備する
何よりも、楽しく韓国語を勉強することが大事なので、生徒が興味があるものを題材にして授業していきたいです。
一言アドバイス
日本人が韓国語を勉強する場合、音を聞き取ることが難しいと思うので、何よりもたくさん韓国語を「聞くこと」が大事だと思います。
最初は、難しいことも多いと思いますが、何度も繰り返すうちに耳が慣れてくるようになります。あきなめないで、何度も繰り返し聞いてください。
そしてそのためにも、自分が好きなもの、興味のあるものを勉強の材料にすることがいいと思います。楽しく韓国語を勉強してください!
講師になった理由
私の夫(日本人)も、独学で韓国語を勉強してきたそうですが、やはり一人ではなかなか上達できなかったという話を聞き、韓国人の視点から韓国語を教えてあげることがとても重要だと気づきました。日本人の中にも、韓国語に興味はあるけれど、なかなか勉強できる機会がないという話をよく聞くので、少しでも私がそのお手伝いができればいいなと思っています。
私は楽しいことが好きなので、授業も楽しくできるように努力していきます。みなさん、一緒に韓国語をべんきょうしましょう!