学歴、職歴、保有資格
JLPT N2
尚美学園大学音楽応用学科在学中
レッスン方法など
言語を勉強する時に重要だと思う部分が大きく3つあります。単語、自信、活用です。単語はすべての言語勉強の基本だと思います。文法を勉強する理由も、単語を正しい順序で伝えるために存在します。どんなに難しい文法でも単語をキャッチすることが重要です。自信は発音や自分が苦手とする単語があっても、絶対に恐れないでほしいです。他国の言語を学ぶという挑戦は尊重されなければなりません。だから分からないというのは当然なので、もう一度勉強する自信は重要な部分です。最後に活用ですが、最終的に活用を目指して言語を勉強するのだと思います。活用の形は好きなドラマや歌で勉強したものを発見すること、韓国人と直接会話してみること、韓国旅行で経験することなど多くのことがあります。学生に合った活用法も一緒に考えます。授業ではこの3つを重点に進められると思います。
一言アドバイス
英語や中国語と違い、韓国語は日本語と語順が基本的に同じだと思います。漢字語も似たような発音が多いので、他の言語よりもアクセスはとても良いと言えますが、「純韓国語」や文法、助詞に困っている方が多いと思います。そのためには問題を解いて単語暗記も良い方法ですが、勉強したことをよく覚えて映像や文章、歌を通じてどのように使われているのかを確認することも重要だと思います。これはどの言語にも当てはまりますが、韓国語は簡単に言うと変数が他の言語より多いので、気になる単語や文章の活用を勉強してみるのもよさそうです。
講師になった理由
高校時代、80年代のJ-POPが大好きでした。どんどん好きになっていくうちに、日本の音楽界で働きたいと思って日本語の勉強を始めました。日本語を勉強した後、日本に来て好きな歌手のライブでその歌手の言葉と歌を直接理解した瞬間のやりがいを他の人にも感じてほしいと思いました。必ずしも私のような形ではなくても、他の方々にもこのような経験を共有したくて授業を支援することになりました。学生の方々に他の言語を勉強する時に必要な自信とノウハウを差し上げたいです。他の言語に挑戦することを尊重し、恐れずに一緒に少しずつ成長していく授業を作っていきたいと思います。いつでもご連絡お願いします。どうぞよろしくお願いします。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
楽しく学ぶ韓国語1日本語版(音源ダウンロード版)
本文に出てくる会話の内容が実際に使われる会話と似ていると思います。もちろん、学生の方が持っている本や希望する教材にします。
韓国語の難しいところ
「パッチム」と「純韓国語」だと思います。初めて接する時は確かに難しいことですが、解決法を知っていけば十分にやり遂げられます。
生徒さんとの思い出話
韓国語の第一印象はほとんど難しいと思った人が多かったのですが、日本語と韓国語はとても似ている言語だということを思い出させてくれます。
お勧めの旅行先
野球が好きな方なら釜山の「社稷野球場」がおすすめです。固有の応援文化とユニークな釜山住民の野球熱気がポイントです。最近は成績も良くて人々が多く訪れる所の一つです。
日韓の一番の違い
ほとんどの韓国人も同じですが、最初は食文化が違うことに驚きました。ご飯を食べる時に器を持って食べるのと箸を使うことです。韓国ではむしろ器を持って食べるのが礼儀に反する行動なので混同がありました。
来日のきっかけ
PRの部分でも説明がありましたが、高校時代に山下達郎さんや竹内まりやさんの歌が大好きでした。次第にJ-POPと日本のバンドも好きになって日本音楽業界を勉強するために留学を決心しました。
好きな芸能人
ニュージーンズというアイドルグループに興味ができました。 アイドルグループといっても他社と違ってヨーロッパで流行っているジャンルを通じて新しい音楽的な挑戦をすることに感動しました。
おすすめ韓国料理
有名な韓国料理も多いですが、特別な経験としては「クッパ」がおすすめです。
好きなドラマなどの見所
トッケビです。まず男もハンサムだと思ってしまう男俳優がポイントです。 「コンユ」という俳優ですが、演技と顔がすごいです。
今の流行語
폼 미쳤다=ポム ミチョッダ
ex)오타니 폼 미쳤다!=大谷最近すごい!
誰かが最近何かをとても上手にしたり、良いユーモアを聞いたときに言うセリフです。