学歴、職歴、保有資格
韓国淑明女子大学校 卒業
韓国語講師養成課程 修了
レッスン方法など
基本は、生徒さんの要望に合わせます。
生徒さんそれぞれ弱い部分が違うので、その部分を補完し、もっと自然な韓国語ができるように、生徒さん一人一人に合わせたやり方でレッスンを進めます。
会話中心、韓国語検定、ドラマやK-POP関連など、決まったテキスト以外のレッスンも対応します。
一言アドバイス
語学というのは、楽しく習得するのがベストです。
最初は読んだり聞いたりしながら自分の口と耳に慣れさせ、少し単語が覚えられたときは会話を楽しみ、日記などを書いて書く練習も忘れない。。。
外国語なので、毎日少しずつ進めていくのが大事です。
最近はYoutubeなどで、楽しい韓国の動画もいっぱい見れますので、そういうのも上手に使いましょう。
―― 先生に10の質問です! ――
お勧めの教材
easy koreanです。
独学ではちょっと難しいかもしれませんが、先生に習うならいろんな話題が出せるように構成されています。
韓国語の難しいところ
やっぱり発音だと思います。日本語にはないパッチムとか、似たような発音なのに微妙な差で文字が違って意味が変わるとか、独学では中々上達できないのが発音です。
でも、韓国人も決まってる発音そのままで発音しなかったりする部分もあるので、そういうところはしっかり教えて、少しでも自然な韓国語に聞こえるように教えます。
生徒さんとの思い出話
以前教えてた生徒さんたち(2人のセミプライベート)と3人で、毎年お互いの誕生日会をやってました。一緒に誕生日プレゼントを選んだり、誕生日会ができるお店を選んだり、楽しかったです。
それから、別々の曜日の生徒さんたちとみんなで食事会などをしましたが、その中の二人が結婚して今でも年賀状を送ってます。
日韓の一番の違い
コンビニにトイレがある事です。韓国では、外出時トイレの事で困ってた経験がけっこうあるんですが、日本ではそんな心配がなくて助かります。コンビニも多いし!
来日のきっかけ
韓国で韓国語講師の研修を受けて、日本での韓国語講師としての仕事が決まり、来ることになりました。
でもその前から日本に興味を持ち、日本語の勉強やドラマや音楽をよく聞いてました。なので、来る事が決まり、初めての海外での生活に対する不安もありましたが、それ以上嬉しかったです。